おおたかの森日記No.243

 2017年3月19日(日曜日)
森の再生地でこどもエコクラブが
シイタケのコマ打ち作業

再生地前の看板に何があるのかな? ホダキ置き場を作るために片づけ・整理
おコメを炊くのでお米を洗いました いよいよコマ打ち開始!
打ち忘れが無いか確認しながら 打ち終わったホダキを運びます
きれいに並べます さあ、釜土の火の準備だ
豚汁できたかな? 熱々のご飯をいただきました
 青空の下のお昼は楽しいね  虫元気つくりにも挑戦
積み上げた枝の上に乗りつぶします   枯れたアカマツを伐りました
 今日は平成28年度最後のエコクラブです。シイタケのコマ打ちを体験しました。大人がドリルでホダキに穴をあけて子どもたちがシイタケのコマ(菌)を木づちを使って打ち込みます。トントン、トントン気持ちの良い音が再生地に響き渡りました。ホダキに開いた穴に打ち忘れが無いかを最後の人が確認して、ホダキ置き場に運びました。午前中に3000個!のコマ打ちを終えました。このシイタケは来年の秋頃においしいシイタケになって採れるかな。今日はトン汁とご飯も作りました。
ご飯は釜土でお釜を使って炊きました。熱々のおいしいご飯ができました。天気がいいので青空の下でピクニック気分のお昼になりました。午後は再生地前の鎌倉街道沿いの林に入って枯れ枝を集めて積み上げ、虫元気を作りました。枯れ枝の山に乗ってみんなでジャンプして高さを低くしました。そのあとは再生地の奥の山の上に行って、枯れたアカマツを伐り出しました。終わりにはみんなでシイタケ狩り。大きいのや小さいのやたくさん採れたのでお土産にしました。
シイタケ狩りもしました
最後に全員で記念撮影
No.242   【戻る】   No.244