おおたかの森日記No284

 2019年12月1日(日)
おおたかの森で
フクロウの喜ぶ森を育てよう

 色々なキノコを育てるとフクロウが喜び
   多様な冬の生きものがすめる森になります 

森の再生地の変化を説明 杭を手渡しで一輪車へ
初めての杭打ちです バランスをとるのがむずかしい
    今日は子供2人の家族が活動に参加してくれました。初めに
     森の再生地の変遷をパネルで教えてもらいました。全く緑が
     なかった頃の写真を見て、現在の再生地と比較してびっくりし
     たようです。隣の雑木林の間の道に杭を打つことになり、杭を
     一輪車に積んで運びました。一輪車も初めてなのでバランスを
     とるのが大変、でも頑張って運びました。お父さん、お母さんも
     手伝ってたくさんの杭を打つことができました。
     再生地の中のコナラやクヌギのある所で、カブトムシの殻が
     たくさん落ちているのを見て、わーこんなにカブトムシがいたんだ
     と驚いていました。
No.283   【戻る】   No.285