おおたかの森日記No303

 2020年11月15日(日)
こどもエコクラブは赤坂の森を豊かにしよう
 皆で植えたアカマツが元気に育つよう手入れをします

今日はなにをするのかな? 力を合わせて道具を運びました
トイレの設営も大切な仕事です 切った木は1ヵ所に
自分で切った木は自分で運びます なるべく根元から切りましょう
切った木を短く切ります   1年生もノコが上手になりました
  結構太い木にも挑戦しました 木漏れ日の中でのお弁当の時間
 何を描こうかな?相談中 描き上がりました
切った木は自分で運ぶ  大分、明るくなりましたね
  今回は赤坂の森で活動しました。19名の子どもたちが参加しました。
  堀兼・上赤坂公園駐車場に集合、久しぶりに参加した1年生も、他の
  1年生たちとすぐ仲良くなって遊んでいました。
  今日の活動場所まで、公園内を通って歩いて行きました。足立さんは
  軽トラで道具を積んで先に現地に向かい、到着した子どもたちが、道
  具を手分けして車から降ろし、みんなで運びました。
  今日は6年前にアカマツを植えた場所で、アカマツの周囲を明るくして
  元気にする作業です。最初にトイレの設営をしました。トイレの設営も
  大事な仕事です。森の中にはトイレはありませんからね。
  先日の日曜日に大人が入って、中に入りやすく してあったので、そこ
  から中に入りました。アカマツの周りにはたくさんいろいろな木が生え
  ています。ヤマツツジなどは残して、他の木は切ります。林床には可愛
  いリンドウの花がたくさん咲いているので足元に注意しながら、ノコギリ
  やハサミを使って木を伐りました。かなり太い木に挑戦する子もいました。
  切った木は自分で森の両側に運びます。
  木を切る時は、なるべく根元から切らないと、後で歩くときにつまづいて
  危険なので確認しながら切りました。大きな木を切る時は、倒れそうに
  なったら大きな声で「たおれるよ!」とみんなに声を掛けます。
  お昼休みの前に全員で集合写真を撮りました。お弁当は本当に森の
  中でピクニック気分です。30分ほどでお弁当を終えて、ポスター描きを
  しました。この場所のアカマツが何本も切られたため、それを防止する
  ためにみんなで「アカマツを切らないで!」のポスターを描きました。
  みんなが描いた絵は後日、ラミネートしてアカマツに下げる予定です。
  みんなの気持ちが木を切る人に伝わるといいですね。
  ナナフシ、カメムシなども見つけました。


 本日の参加者 
 
  ナナフシ          ? 
  

 ナガメ(カメムシ)     リンドウ
No.302   【戻る】   No.304