おおたかの森日記No305

 2020年12月20日(日)
こどもエコクラブはくぬぎ山を豊かにします
 ひろ〜いくぬぎ山を守るため
    こどもエコクラブが今年最後の活動をします 

バスの中はにぎやか!楽しそう 荷物を一輪車で運ぶ
今日は何やるのかな? 県みどり自然課の職員さんも参加
 アカマツにからんだツルを切る  アカマツの周りの木を切る
 結構太いのも切りました さーちゃんもノコで上手に切れたよ 
他の木にからんだので力いっぱい引きました   長いのは二人で
だいぶ明るくなりました   切った木の山に乗ってジャンプ!
今日は全員のお弁当風景を載せました 
原っぱで鬼ごっこ中  小さいアカマツに目印の杭を立てました 
     今年最後のエコクラブが久しぶりにくぬぎ山でありました。
    ぬぎ山駒が原の森に集合。 バス組は大人を含めて8名。
    一年生5名はにぎやかに楽しそうでした。
    初めに足立さんから今日の活動の説明を聞きました。今日は埼玉県
    みどり自然課の職員さんが2人特別参加。風が少しありましたが、
    寒くはなかったので助かりました。
    最初にアカマツにからんでいるツルをハサミで切りました。
    アカマツがたくさんあるのでみんな手分けしてツルを見つけました。
    そのあと、アカマツの周りに生えている木をノコギリを使って切りました。
    大勢なのであっという間に広々として明るくなりました。
    5歳のサーちゃんはもうエコクラブに参加して5年!(赤ちゃんの時から
    です)今日初めて自分一人でノコを使って木を切ることができ、
    うれしそうでした。切った木は一か所に集めて積み上げたので、その
    上に皆で乗って、ジャンプして山をつぶして低くしました。ついでに
    その上で全員の集合写真を撮りました。
    お昼は思い思いの場所に座って、お弁当を頂きました。
    天気が良いのでとても気持ち良く、ピクニック気分で楽しめました。
    お昼休みに駒が原の原っぱで鬼ごっこをして走り回っている子たちも
    いました。思い切り走っていましたよ。
    午後は駒が原の奥で、小さいアカマツの実生を探して、竹の杭を立て
    ました。杭をたたくカケヤが無かったので切った木の太いのを使って
    打ちました。

今日の参加者      
No.304   【戻る】   No.306