おおたかの森日記No.339
2022年7月10日(日)
第二日曜日は
狭山丘陵・鳩峯公園を豊かにしよう

ウグイスもキビタキも喜ぶ
野草が豊かになる森の手入れ
やぶ蚊が多いので蚊取り線香を用意 今日の現場です
活動中に落ちてきたコナラの枝 刈り取りがすすんですっきり
 ナラ枯れ  伐採した被害木はビニールで覆う
 予報がはずれたのかとても良い天気になり、暑くなりました。水天宮
 に集合しました。風が通りとても涼しく感じました。
 活動の現地まで移動。4名での作業です。
 毎回、入っている場所ですが、ひと月で草がびっしり。やぶ蚊が多い
 ので始めに蚊取り線香を用意しました。ササなど園路や斜面に生い
 茂っている草をハサミで刈り取りました。尾根筋は風が通るので涼し
 いのですが、林内はほとんど風が通らず、蒸し暑く、たびたび水分
 補給の休憩をしながら作業をしました。大きな音がしたので振り返る
 と、枯れたコナラの枝が落ちていました。びっくり。
 鳩峯公園内のコナラはかなり被害が出ています。カシノナガキクイムシ
 による被害です。水天宮から活動場所に移動する道筋に何本も伐採
 されたコナラがありました。
 午前中の2時間の活動ですが汗びっしょりになり、くたくたでした。 
 
    No.338     【戻る】     No.340375