鳩峯公園日記No.11
2022年12月11日(日)

第二日曜日は
狭山丘陵・鳩峯公園の野草を豊かにしよう

 枯葉がチラチラ舞う雑木林の公園で
 ササを刈って野草を豊かにします

ササで作った楽器です 作業開始!
お母さんと協力して切りました 切ったササを運びます
休憩風景です 大きいのを切ったね
思い切り引っ張って 抜けた!
とても明るくなりましたね 本日の参加者

      今日は子ども2人を含む9名が集まりました。
      いつもの場所に移動して作業開始。。
      何度もササ刈をしているので大分明るくなってきましたが、
      また生えてきています。前回、ササを持って帰った子が、
      ササを使って楽器を作って来てくれました。たたくと素敵な
      音がします。
      ハサミを使ってササを切りました。ササの他に多きなったア
      オキやシュロもノコギリを使って切りました。切った枝や
      ササは子どもたちがせっせと運んでくれます。
      なかなか抜けない根は力を合わせて引っ張りましたが、抜け
      たとたんにひっくり返ってしまいました。でもとても楽しい
      作業です。
      今日は病気から復帰して1年ぶりに戻って来た会員もいて
      頑張りました。お疲れさまでした。おかげで大分明るくなり
      ました。次回、何が見られるか楽しみです。
      来年もよろしくお願いします。

    No.10     【戻る】     No.12375