おおたかの森日記No257

 2017年12月17日(日)

こどもエコクラブは北中の森を元気にしよう

 所沢市が公有地を進めている北中の森をオオタカがすめる
ようにこどもエコクラブが活動しました

活動の前に足立さんの説明を聞く いよいよ森に入るよ 
3号地の中に散らばって開始  力を合わせてツルを引っ張りました
 アカマツの周りの木は根本からカット  森の中でお弁当の時間
 ツルを使ってリース教室 アカマツを支える杭を打ちました
 みんな頑張ったよ  明るくなりました!
     久しぶりに北中の森に入りました。集合場所の北中運動場駐車場は
     冷たい風が吹きとても寒い朝となりました。15名の会員が集まりまし
     た。森の中を歩いて活動場所に向かいました。途中おおたかの森7号
    地と所沢市が買い取ってくれた土地の前で足立さんから説明を受けま
    した。今日はおおたかの森3号地でアカマツの周りにいっぱい生えて
    いて暗くしている木を切ってアカマツが元気に育つように明るくすること
    です。ノコギリやハサミを持って森の中に散らばりました。木はできるだ
    け根本から切ります。地面からあまり飛び出していると歩くときにつま
    づいて危険です。細い木やちょっと太めの木もあります。細いのはハサ
    ミで切りました。ツルがからまっているのを力を合わせて引いて取りま
    した。斜めに倒れ掛かっているアカマツは竹の杭を打って支えを作りま
    した。お昼で帰る子もいるのでお弁当前に集合写真を撮りました。
    お昼のお弁当はここで食べました。森の外は冷たい風が吹いていま
    したが森の中は風もなく、お昼休みも寒さを感じませんでした。
    午後も続きをしました。ツルを使ってクリスマス用のリースを作ったり
    しました。2時の終了までに3号地はとても明るくなりました。
    今年最後のエコクラブ、みんなお疲れさまでした。来年も頑張ろうね!

全員で集合写真
No.256   【戻る   No.258