おおたかの森日記No279

 2019年8月18日(日)
こどもエコクラブが
おおたかの森の再生地を元気にします
 今年もカブトムシやクワガタ、タマムシも、トンボも
 たくさん飛び立っています。自由研究にチャレンジ!

まずは蚊取り線香の準備 おお!カブトにクワガタ発見
みんなでカブトムシ探し 一輪車を用意しました
ボロボロホダキを選び出します 重いから気を付けてね
ボロボロホダキを積んで虫元気に 池から水草を採ります
採れたよ! シオカラトンボも遊びに来ました
 水草がたくさん採れました みんなで冷たいスイカをいただきました
   夏休み中のエコクラブです。とっても暑い一日でしたが大勢が
   参加しました。蚊避けにみんな、蚊取り線香を腰にぶら下げま
   した。
   最初に、カブトムシを探しました。コナラやクヌギの木にたく
   さんカブトムシを見つけて、びっくり、感激です。クワガタも
   発見。樹液にはチョウも来ています。地面には死んだカブトム
   シが散らばっています。それもいっぱいです。今年はたくさん
   生まれたようです。きれいなタマムシも飛んでいます。
   次は虫元気つくり、古くなってボロボロのホダキを選んで、
   一輪車に積み、運んで虫元気を作りました。運び出したホダ木
   の代わりに、新しいホダキを並べました。新しいホダキはとっ
   ても重くて、ボロボロのホダ木とは全然違いました。暑いので
   水分補給をするため、時々休憩しました。
   午後は池から水草を抜きとりました。伸栄小学校とみどり幼稚
   園のビオトープ池に移植するためです。暑いので冷たい池の中
   に手を入れると気持ちが良く、みんな交代で抜き取りました。
   ウリカワ、ヒデリコ、イボクサ、ヒツジクサ、ガガブタ、イ、
   サンカクイ、ミゾソバなどです。初めはなかなか抜けませんで
   したが、抜け始めると、順調に抜くことができました。池に板
   を渡してその上から一人づつ順番に抜きます。おかげでたくさ
   ん抜くことができました。
   終わりに良く冷えたスイカを食べて、解散。
        みんなお疲れさま!
 
No.278   【戻る】   No.280