おおたかの森日記No280

 2019年9月15日(日)
こどもエコクラブはくぬぎ山で
春に植えたアカマツ苗を元気に
 
 アカマツ苗は太陽が大好き、
 背が高いセイタカアワダチやキクイモは
 早めに頑張って抜きましょう

出席簿に〇をつけました 軽トラから道具を降ろします
今日は何をするのかな? アカマツの赤ちゃん発見
皆で赤ちゃん探し中 見つけたよ
僕も見つけました 一輪車で救出したアカマツを運びます
涼しい木陰でお昼 原っぱで虫探し
 クズやキクイモを抜きました 最後に今日の感想を
   今年2回目のくぬぎ山です。天気が心配でしたが、青空になり
   ました。初参加の親子もいました。
   駒ヶ原の森の奥は、子供たちが植えたアカマツが大分大きく育
   っていました。5月に活動した時には、奥に続く道がありまし
   たが、草ぼうぼうになり、一輪車を進めるのが大変です。
   初めに10cm以下のアカマツの赤ちゃんを見つけだして黒いポ
   ットに移しました。本当に生まれたばかりの小さい赤ちゃんがた
   くさん出ていて、あっちでもこっちでも「赤ちゃん見つけた!」
   の声が聞こえました。暑くなってきたので水分補給の休憩をしま
   した。
   11時半過ぎに午前中の活動を終えて、お昼になりました。
   木陰の涼しい場所にシートを敷いてお弁当を食べました。
   お弁当を食べ終えて、子供たちは、原っぱで虫探しです。
   この様な子どもたちの姿は最近見られなくなりましたがバッタ
   を追いかけて走り回っていました。
   午後は駒が原の奥で一面を覆っているようなクズや、黄色い花
   を咲かせているキクイモを取り除きました。キクイモは何度も
   取り除いているので、大分少なくなりました。取り除いたクズ
   やキクイモは一輪車で駐車場入り口付近まで何回も運びました。
      今日は所沢市の広報誌の取材が入り、インタビューを受けている子供た
     ちもいました。

      今日救出したアカマツの赤ちゃんは森の再生地に運び育てます。いつ
     か大きくなって、オオタカが巣を作る日が来るといいですね。

お昼で帰った人もいますが終わりに皆で写真を撮りました。
No.279   【戻る】   No.281