おおたかの森日記No281

 2019年10月20日(日)
エコクラブは森の再生地で
コナラの切断・カブトの幼虫の移動・まき割・看板つくり

新入会の子も来ました ボロボロになった丸太をどかすと!
幼虫のフンだ! 大きなヒキガエル発見
コナラの枝を30cm切る 一輪車で運びました
大人の指導でまき割に挑戦だ 慣れるとスパッと割れた!
森の再生地の看板を描きました 色の選び方が上手だね
 協力して描きました きれいな看板になった!
  前日の土曜日が台風のため運動会が中止になり、今日は参加者が
  いつもよりちょっと少なく10名となりました。新しい参加者も
  いて初めに皆で自己紹介をしました。
  午前中はコナラの長い枝をノコギリを使って30cmの長さに切
  りそろえ、一輪車でテントの下の薪の棚に運びました。たくさん
  積むと重くてバランスを崩して倒してしまいます。
  そのあと、古くなった大きな切株をどかすと、その下にカブトの
  大きな幼虫を見つけました。そっと持って場所を移動してあげま
  した。午前中の最後のお仕事は、マサカリを使ってまき割に挑戦
  しました。重いマサカリを振り上げて割るのはちょっと怖いです
  が大人がそばに着いて慎重に割りました。慣れて来ると、コツが
  分かって気持ちよく割れました。
  の看板を描きました。長い板を3等分して、子供たちも3班に分
  かれて相談しながらきれいな看板を描きました。
  池の中ではアカガエルが盛んに鳴いていました。今日は大きな
  ヒキガエルを見つけたり、カブトの幼虫とそのフンを見たり、
  カミキリムシが飛ぶのを見たり、カナヘビが脱皮中なのを見たり
  しました。  

No.280   【戻る】   No.282