おおたかの森日記No294

 2020年3月15日(日)
こどもエコクラブは森の再生地を豊にしよう
アカガエルもカブトムシも力を合わせて産廃跡地だった場所を
豊かな自然を蘇らせています

大勢集まりました アカマツの枝を切る
倒したアカマツの枝を短くします 高い枝は脚立に乗って
太いのにも挑戦 親子で協力して伐りました
マキ割も楽しいよ 焼き芋を作りました
   新型コロナウイルスが拡がり、活動ができるか心配でしたが、子どもたち
   と父兄を合わせて約70名の参加者になりました。子どもたちも休校が続
   いて退屈していたのでしょう。
   今日は池に氷も張ってとても寒い朝になりました。再生地奥の山の上の
   アカマツで枯れているのや、じゃまな枝を切りました。太いアカマツに挑戦
   する子もいたり、親子で協力して切ったり、にぎやかでした。午後には重い
   マサカリを使ってマキ割もしました。割れた瞬間はとても気持ちが良かった
   です。 熱い焼き芋をつくりました。
   


約70名の参加者でした。
No.293   【戻る】   No.295