おおたかの森日記No.317
2021年9月19日(日)
こどもエコクラブはくぬぎ山を豊かにしよう
 くぬぎ山を豊かにしようと
  こどもエコクラブの活動が続けています
杭うちから始まりました マヤランの花
アイナエを皆でさがす 水分補給中
キクイモ、いっぱい抜いたよ! 抜いたキクイモ、クズは一輪車で
楽しいお弁当の時間です 木陰は涼しくて気持ちいいね
 お昼休みに原っぱで虫探し  力を合わせてクズのツルを引っ張る
 あたしもお手伝いしたよ  今日の感想を聞く
 大きな水たまりだ!  帰りのバス停にて
    昨夜まで雨でしたので、くぬぎ山の未舗装道路は大きな水たまりが
   たくさんありました。駒が原の森もぬかるんでいるかと思っていまし
   たがほとんど乾いている状態です。コロナの緊急事態宣言が出て
   8月はエコクラブも中止になりましたが、今回は何とか開催しました。
   初めに自然を守るコンクールに応募する絵を描いた人から絵を集め
   ました。7月のエコクラブの時に画用紙を配って宿題にしましたが
   持ってきたのは8人でした。描いてくれてありがとう!
   今日はキクイモやクズ、セイタカアワダチソウなどを取り除きました。
   作業の前に林縁に咲いていた絶滅危惧種のマヤランの花が踏み
   つけられないように皆で交代で杭を打ちました。乳白色の目立たな
   いランなので注意しないと踏みつけてしまいそうです。
   そのあと黒バット、一輪車を運んで、いよいよキクイモを抜きました。
   雨上がりなのでわりと抜きやすかったようです。キクに似た黄色い
   花が咲いていました。抜いたキクイモは一輪車で何回も駒が原の
   入り口付近に運びました。
   抜いたキクイモの根にはイモがたくさんついています。これをたくさん
   集めてポケットいっぱいにしている子もいます。キクイモは元々外来
   の植物で、食用になります。持って帰ってお母さんに料理してもらう
   のかな?

    今日は朝から雲一つない真っ青な空が広がりとても暑くなりました。
   お昼は木陰でお弁当を食べました。予想より暑くなり、みんな水筒
   の水がなくなって来ました。用意しておいた水を分けてもらいました
   が、それでも無くなりそうなのでコンビニで水を買って使いました。
   午後は駒が原の原っぱに咲いている希少種の白い小さな花「アイ
   ナエ」を探しました本当に小さくて花は5mmあるかないかの大きさ
   です。良く探すと
いくつか見つかりました。そのあとセイタカアワダ
   チソウを抜きました。セイタカアワダチソウもキクイモもほおっておく
   とどんどん増えてしまう困った植物です。。
   最後に今日の感想を皆に聞きました。
   みんな「楽しかった」「おもしろかった」と
言っていました。
   バス組は帰り路、水たまりをよけながらバス停まで歩きました。

本日の参加者
No.316     【戻る】     No.31875