おおたかの森日記No.324
2022年3月6日(日)
おおたかの森で
春を感じて豊かな森をつくろう

 豊かな森つくりをしていると
 ウグイスやルリビタキが話しかけてくれます
2号地から運んだ木をおろします ホダキの間に散乱している木や枝の運び出し
日除けのネットの張りなおし きれいに張りなおせました
     森の再生地に集合して自転車と軽トラでトラスト2号地に移動
     しました。伐採して短くしてあるコナラやヤマザクラなどを軽
     トラに積んで再生地に戻り、用途別に選んで降ろしました。
     その後、シイタケのホダキ置き場に散らばっている枝などを一
     輪車で運び出しました。今年の雪が降った時に、日除けの黒い
     ネットが破れないように外しておいたのを張りなおしました。
     南側と北側の両方で張り直し作業をしました。お陰できれいに
     張りなおすことができました。
     シジュウカラが入れるように巣箱を1個、軒の下に取りつけまし
     た。
     ホダキからはシイタケが顔を出していました。またアカマツ山に
     フキノトウがたくさん出ていたをの摘んで、みんなで分けました。
     午後3時に終了しました。  
    No.323     【戻る】     No.3252075