おおたかの森日記No.332
2022年5月1日(日)
元こどもエコクラブのメンバーと保護者の方が再生地へ
マサカリがバシッと決まった! だんだん慣れてきました
太いアカマツに挑戦 マツノマダラカミキリの幼虫
     元こどもエコクラブのメンバーと保護者の方が参加されました。
     初めての薪割りに挑戦しました。
     樹種はムクノキ、エノキ、コナラ、アカマツ、ヤマザクラです。
     初めてとは思えない程上手で、カシノナガキクイムシが侵入
     したコナラにも挑戦、太くて固い木なのに、マサカリがバシッ
     と決まりました。次にマツノマダラカミキリの被害で枯れた
     太いアカマツでは、少し手こずっていましたが、お母さんと
     協力して割ることができました。木の中から「マツノマダラ
     カミキリの幼虫」が見つかり、目的達成!
     それにしても若さと体力で太くて固い木でもバシッと、見事な
     技を披露していただきました。
     本日は曇りのち小雨模様でした。 
   
    No.331     【戻る】     No.333375