おおたかの森日記No.333
2022年5月8日(日)
第二日曜日は
狭山丘陵・鳩峯公園を豊かにしよう
 
 新緑の輝く春、鳥たちの声を聴きながら
  野草が豊かになる活動をします
カシノナガキクイムシの被害木 ササ刈を開始
フタリシズカが咲いていました 本日の参加者
    今日は7名の参加で活動しました。東京から参加された方が2名。
    集合場所の水天宮から作業場所まで移動する間に、伐採された
    コナラの大木がいくつもありました。みんな「カシノナガキクイム
    シ」の被害にあった木です。
    前回と同じ場所に入りました。ササ刈を中心に作業をしました。
    以前からササ刈をしている場所は明るくなり、フタリシズカがたくさ
    ん出ていました。サイハイランのつぼみやキッコウハグマも見られ
    ます。
    周囲ではウグイスやガビチョウがうるさいくらいに鳴いていました。
    しゃがみこんでの作業なので足が疲れます。ちょくちょく休憩しなが
    ら頑張りました。幸い(?)曇り空で、涼しかったので助かりまし
    た。
    鳩峯公園は平地林と違い、自然を生かした公園で、狭山丘陵の
    東端に位置しています。起伏がありちょっとした山中の雰囲気が
    あります。
    No.332     【戻る】     No.334375