おおたかの森日記No.341
2022年8月21日(日)

夏休み最後のこどもエコクラブ
 来年もカブトやクワガタ、トンボがすめる
森の手入れをします

コナラの切り株をタマムシの虫元気へ コナラの切り株はとても重い
ボロボロになったホダ木を カブトムシの虫元気に積みます
たくさん運んだので水分補給です 外で食べるお弁当はおいしいよ
シイタケのホダ木を本伏せに シイタケホダ木はずっしりと重い
太いホダ木は二人でやっと 鎌倉街道にせり出した草を抜こう
皆で抜けば早いよ 草抜き終了
大きなナナフシがいました 抜いた草を一輪車に積んで
再生地の草置き場に積みます

    8月21日(日)は、おおたかの森トラスト・こどもエコクラブの活動です。
    朝方は小雨でしたが、雨も上がってくれたので活動スタート。
    今月から入った新しいお友達の紹介、そしてリーダー紹介のあと、
    気をつけて欲しいことを話して活動を始めました。
    
    太いコナラの切り株をタマムシ用の虫元気に一輪車を使って運びま
    すが、割ってあってもコナラは重い!それでも一輪車に乗せて日が
    当たる場所まで移動してからが一苦労。どうにか協力して積み上げ
    ることができましたが、力持ちさんは、ポイっと高いところから届くよう
    投げています。

    次は、シイタケが出なくなったボロボロホダ木を探して、崩れないよう
    に丁寧に一輪車に乗せ、カブトムシ用の虫元気まで運び、なるべく
    静かに積み上げますが、ちょっとの油断でボロボロのホダ木がバラ
    バラになってしまうのでカブトムシのお母さんになったつもりで慎重に
    活動です。

    お弁当は、森の再生地の草の上にシートを敷き、切り株をテーブルに
    いろいろなものを工夫して、なるべく離れて食べました。

    次は、今年の春、エコクラブの活動でシイタケの駒うちをして、仮伏せ
    してあったホダ木を陽の当たらない場所へ運び出します。ボロボロ
    ホダ木と違って、ずっしりと重いホダ木をリーダーから一本づつ渡して
    もらい、転ばないように、落とさないように、丁寧に、太いホダ木は
    二人でもやっとです。細いホダ木でもズシリと重く、どうにか本伏せを
    することができました。本伏せしたら今年の秋にはシイタケが出てくる
    のかと尋ねたら、なんと来年の秋にならないと顔を出してくれないそう
    で、随分と時間がかかるのにびっくりです。

    森の再生地の隣の森で鎌倉街道にはみ出している草を抜きました。
    外来種ではないのですが、道路にはみ出していると危ないので皆で
    抜いていると、「なんか面白い虫がいるよ!」よく見ると大きな白い
    ナナフシと中くらいの緑色のナナフシが葉っぱにしがみついていたの
    で、皆で観察してから、そっと奥の方に放してあげました。       
 

本日の参加者 

    No.340     【戻る】     No.342375