おおたかの森日記No.342
2022年10月16日(日)

こどもエコクラブはくぬぎ山で
生物多様性に取り組もう

 くぬぎ山の大きな原っぱで外来種を抜くと
 野草が増え昆虫も鳥も助かります

出席簿に出席の〇を入れます 今日の活動の説明を聞く
メリケンカルカヤ抜き開始 どれを抜くのかよく見ながら
広い駒ヶ原に散らばって作業しました 抜いたものは袋の中に
皆で相談しながら抜きました7 セイタカアワダチソウたくさん抜いた!
大きなカマキリが帽子に! カマキリがコオロギを食べてるよ
保育園? お弁当の時間です
午後はキクイモ抜きです 抜いても抜いてもキクイモが!
 抜いたキクイモは一輪車で運びます キクイモの芋をとって集めました 
イモを箱の中に集めました   もうすぐ終わりだよ、おイモは集まったかな?
  曇り空のくぬぎ山駒ヶ原に集合しました。初めに今日の予定を足立
  さんから聞きました。高学年の男子二人にトイレの設営をしてもらい
  ました。
  最初は駒ヶ原の原っぱで外来植物のメリケンカルカヤとセイタカア
  ワダチソウを抜きました。原っぱに散らばってしゃがみこんでメリケ
  ンカルカヤを探しました。セイタカアワダチソウは分かりやすいので
  すが、メリケンカルカヤは見分けがむずかしいようで、相談しながら
  抜きました。広い原っぱなのであちらこちらにたくさんありました。
  もう、何度も活動で抜いているのですがなかなか抜けきることは
  大変です。
  活動中、上空をヒヨドリの大群が飛んで行きました。渡りが始まった
  ようです。
  作業をしているといろいろな生きものが見つかります。バッタの仲
  間や カナヘビや大きなカマキリが見つかりました。
  カマキリがコオロギを食べていました。カマキリは人間に掴まれて
  いるのに、食べ続けています、みんなびっくりです。
  昼食の前に、全員で集合写真を撮りました。お弁当は原っぱの思
  い思いの場所で楽しくいただきました。
  午後は駒ヶ原の奥に行き、キクイモを抜きました。何度も抜いてい
  ますがまた広がっていました。キクイモは抜きやすいので、どんど
  ん抜いて、一輪車で広場の方に運びます。
  抜いたキクイモからオイモを取って集め、持ち帰りました。
  午後2時に活動終了。お疲れさまでした。
  来月もくぬぎ山だよ!


本日の参加者 
    No.341     【戻る】     No.343375