おおたかの森日記No.344
2022年11月20日(日)

こどもエコクラブは11月もくぬぎ山
 おおたかの森を日本で一番素敵な場所にしよう。
 まずはくぬぎ山から
 
今日の活動の説明を聞きました 新入会の子は自己紹介しました
腰にノコギリをさげました ノコギリをさげて林内に入る
リョウブの木が切れたよ リョウブの細いのがたくさん生えていました
クララの木をみんなで観察 ブルーシートの下でお昼です
原っぱでお弁当の人も お昼休みは鬼ごっこで走ったよ!
小さい子はお姉さんたちが遊びました クズのツルをとるのは大変です
 なかなか抜けません、力を合わせて!  リースが出来たよ!
   明け方、小雨がちらつきましたが予定通り開催。くぬぎ山駒ヶ原の
   森に
集合。 バス組が着いた時には、今日は少ないなと言う感じ
   でしたが、しばらくすると、後から後から車が到着しました。
   結局、保護者を含めて50名を超えました。毎日新聞の記者さん
   もバス組と一緒に参加しました。
   今日は雨が降る予報なので駒ヶ原には軽トラと周りの木を使って
   ブルーシートがテント代わりに張ってありました。最初に今日、
   新入会の子4名が自己紹介。
   また「おおたかの森トラスト」(代表:足立さん)が緑綬褒章を
   受章したのでみんなで「おめでとう」を言いました。
   エコクラブの子どもたちが20年活動してきたことが緑綬褒章に
   繋がったと思うととてもうれしいですね。
   雨が降る予報なので、今日の活動内容を聞いた後、集合写真を
   撮りました。午前中は駒ヶ原の横の林内に入り、 ノコギリを使っ
   てたくさん生えているリョウブの木を見つけて切り出しました。
   リョウブの木は太くなっているのは木肌が特徴があるので分かる
   のですが、小さく細いのは判別が難しく、リーダーに聞きながら、
   葉を確認しながら切りました。ウルシの木に注意しながら作業を
   しました。
   ちょっと早めにお昼にしました。天との下で食べる人、原っぱで食
   べる人、みんな楽しそうです。
   食べ終わると、原っぱを使って子どもたちが鬼ごっこをして遊びま
   した。広い駒ヶ原を走り回って汗をかきました。
   午後はアカマツやコナラの木などに絡みついているクズのツルを
   ハサミを使って取り除きました。思い切り引っ張ると枝が折れると
   いけないので慎重に引っ張り、取りました。ちょっと太いのは根が
   深いので、なかなか抜けません。力を合わせて引いたら、抜けた
   とたんにひっくり返ってしまいました。でも楽しそう!来月はクリ
   スマスです。ツルを使ってリースを作りました。お土産に持って帰
   ります。
   終わりまで雨が降らずに助かりました午後2時解散。
   来月は久しぶりに北中の森に入りますよ。


本日の参加者 
    No.343     【戻る】     No.345375