おおたかの森日記No.355
2023年5月25日(木)28日(月)
特定外来生物・ウシガエル捕獲作戦
 5月25日(木)捕獲作戦1 アナゴ籠の設置 4月・大きなウシガエルがたくさんいます 調節池の中に入る 水は無く一面草が茂っていました 道具をロープで降ろしました たくさんのゴミを片付けます 4個のアナゴ籠をしかけました 動かないように太い流木に固定する 設置完了! 5月29日(月)捕獲作戦2  5月26日(金)には数匹が籠の中に 仕掛けたアナゴ籠を引き上げる 小雨もようなので雨具を着て作業 重い籠、たくさん入っているようです 何匹も入っているぞ! 籠から素手で取り出しました      市内の東川沿いに上新井調節池がありますが、そこに
     特定外来生物のウシガエルが
たくさんいます。
     支部で捕獲することになり、所沢市の河川課と協力して
     5月25日(木)に調節池に初めて入りました。
     調節池には水は無く、一面に草が茂っていました。
     ウシガエルはポンプ室付近にたくさんいるので、この場所に
     アナゴ籠を4個しかけます。最初にポンプ室前の草を刈り、
     水路にたまっているゴミを片付けました。籠が動かないよう
     に太い流木に紐で固定しました。初日はこれで終了。
     翌日には籠の中に数匹のウシガエルが入っているのが見え
     ました。
     5月29日(月)、いよいよ籠を引き上げることになりました。
     籠を順番に引き上げると、籠の中に何匹もウシガエルがい
     ました。引き上げた籠からウシガエルを手でつかみ出して
     別の袋の中に入れました。合計でウシガエル18匹、オタマ
     ジャクシ2匹、アメリカザリガニ2匹、アカミミガメ1匹が
     1回目の成果です。空いた籠を再度仕掛けて終了。
    
No.354     【戻る】     No.356