おおたかの森日記No.356
2023年12月17日(日)
こどもエコクラブはくぬぎ山でアカマツを元気にする手入れをします
アカマツに太陽が当たるように手入れをしてあげると
ツミやハルゼミ、オオタカが来てくれるよ
まずは出席簿の〇 今日の参加者は多い
市の職員さんがご挨拶 ノコギリで木を伐るのは大変
細い木は一人1本づつ 水分補給中
冬の影はとっても長い! 小野塚市長さんがみえました
広い原っぱでお昼です メリケンカルカヤを探して抜きます
    くぬぎ山駒ヶ原の森に集合して活動しました。子供達、保護者、市の職員さん合計
    50名くらいです。所沢市職員さんも参加。ヤマツツジは切らないように注意しながら
    他の木を切ります。切った木は1か所に集めて積み上げました。
    お昼前に、新しく市長になられた小野塚さんが来てくれました。皆に挨拶をした後、
    全員で集合写真を撮りました。お昼休みは広い駒ヶ原に思い思いの場所で食べ
    ました。昼食後、この原っぱで走り回って遊びました。
    午後は外来植物のメリケンカルカヤを小さなスコップを使って抜きました。
    メリケンカルカヤはまだ小さいのでよく見て探しました。
    午前中に切って集めた枝の山に乗ってぴょんぴょん跳ねてトランポリン!高かった
    枝の山はすぐ低くなりました。最後は原っぱの奥に行って赤い実がたくさん付いた
    サルトリイバラのツルをハサミで切り、持ち帰りました。
    午後2時終了。お疲れさまでした。  
 
小野塚市長さんと一緒に。
    No.355     【戻る】     No.357