おおたかの森日記No267

 2018年11月18日(日)
こどもエコクラブは
北中の森でクヌギを植えました

 駐車場になっていた場所にクヌギを植え、
 ヒノキの幼木を切りだし杭を作ります 

今日はヒノキの幼木を切りますよ 早速、ノコギリで切り始めました
ぼくもノコギリ初めてだよ 倒れるぞー!
枝を切ります ナタを使って杭を作りました
切ったヒノキは運び出します ピクニック気分だ!
ダブルスコップを使って穴を掘る クヌギを植えたよ!
合間にみんなで遊びました 竹の支えも立てて完成

本日の参加者
    今日は久しぶりに北中の森で活動しました。先月の市民フェスティバル
    に来た親子も初めての参加、総勢子どもたち19名が元気に活動。
    今日の予定は@森を暗くしているヒノキの幼木を切ることA明るくなった
    林床にクヌギの苗を植えること の2つです。森の中にはまだ細いヒノキ
    がたくさん出ています。これをノコギリを使って切り倒します。さっそく
    ノコギリを持って林内に散らばり、ヒノキを伐りました。少し太い木は上
    級生が切りました。倒れそうになると周りの人に「倒れるよー!」と大き
    な声で注意を呼びかけます。切った木は1ヵ所にまとめて虫元気にしまし
    た。午前中かけてヒノキを切りました。倒したヒノキは1メートルほどに
    切りそろえて、運び出しました。切ったヒノキを積み上げた山にみんなで
    上がってジャンプしてつぶしました。その上で参加者全員の集合写真を撮
    りました。
    お昼はここでお弁当を食べました。天気も良くてピクニック気分です。
    午後はいよいよクヌギの苗を植えます。この場所は車が入りこんで砂利を
    敷いたりしていたのでとても固くなっています。ダブルスコップを使って
    穴を掘り、大きな石を取り除きました。用意した14本の苗の根の大きさ
    を見ながらちょうど良い大きさの穴を掘りました。植えた後、水鉢を作っ
    て水をあげ、竹の支えも立てました。
    活動しながら子どもたちはいろいろ遊びを考えます。長いヒノキの上を
    渡ってじゃんけんしながら入れ替わったり、二股になっている木に足をか
    けて高いところまで登ったりしました。
    木に登って遊ぶ
No.26   【戻る】   No.268