おおたかの森日記No.326
2022年4月17日(日)くぬぎ山駒が原の森
こどもエコクラブで
森を豊かにするパートナーに

 こども達が皆で力と気持ちを合わせて
 おおたかの森を豊かにする年間活動です
新年度の会費を集めました 今日は何をやるのかな、説明を聞きます
キクイモ抜き、開始! キクイモ抜いたよ!
抜いたキクイモはビニール袋に、いっぱいだ 茶色の所はキクイモを抜いた場所
力を合わせてクズのツルを引っ張る 抜いたクズのツルで縄飛び!
いっぱい抜けたね 楽しいお昼のひと時です
昼休み、丸太の上で遊びました 私もがんばったよ!
小さなアカマツを見つけて杭で目印に カラス2羽とオオタカ1羽が飛んだ
     本日の参加者は子ども30名、大人16名。令和4年度の
    最初の活動はくぬぎ山駒が原の森です。新年度最初なので
    年会費と保険代を集めました。
    足立さんからくぬぎ山の話と今日の活動について話を聞き
    ました。まずは一面に生えている外来のキクイモを抜きま
    す。まだ地面に葉が出ているだけですが駒ヶ原の奥には
    たくさん生えています。放っておくとどんどん大きくなり
    ます。小さなシャベルやスコップスコップを使って抜いて
    いきました。まだ小さいので簡単に抜けます。抜いたキク
    イモは大きなビニール袋に集めました。また、クズも生え
    ているので抜きました。クズのツルは丈夫で、ちょっと引
    っ張ったくらいでは抜けません。協力してスコップで掘っ
    抜きます。思い切り力を入れて引っ張ったので、抜けた拍
    子に尻もちをついていました。12時丁度に昼食。広い駒
    が原に広がってお弁当を食べました。ナラ枯れで切って積
    んである丸太の上で遊びました。午後はヤマツツジを探し
    たり、アカマツにからんでいるツルをハサミで取り除いた
    り、クズをスコップを使って掘りだしたり、小さいアカマ
    ツを探して竹の杭で目印にしました。
    今日は活動中に2回、オオタカが上空をカラスと飛んでい
    るのを見ることができました。
    2時に全員で写真を撮って解散です。

本日の参加者   
    No.325     【戻る】     No.3272075